? カフェ開業!!コーヒーコーディネーター検定資格を徹底分析 コーヒー診断 カフェ開業前に知っておく知識 忍者ブログ
コーヒーの検定資格はどこも同じだと思っていませんか?カフェ開業に適したコーヒーの勉強がしたいけど、コーヒーの検定資格ってどんな講座なの?どこの専門学校を選べば安心?自分に合った検定資格を選ぶために、今話題のコーヒーコーディネーター検定資格を徹底分析します!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コーヒーコーディネータ検定資格を受ける前に、あなたのコーヒー知識を試してみませんか?
質問数39個のうちYesとNoの数であなたのプロ意識がわかります。


■プロになるためのコーヒー知識、意識診断
Yes の数を数えて下さい。

Q1 コーヒーの抽出ごとに味をチェックしている。
Q2 自分が淹れたコーヒーは残さず飲まれることが多い。
Q3 コーヒーミルを持っている。
Q4 コーヒーの美味しさの賞味期限を知っている。
Q5 淹れてあげた人から美味しいコーヒーの作り方を聞かれたことがある。
Q6 コーヒーを抽出するときにこだわっている淹れ方がある。
Q7 コーヒーのカッピングセミナーの経験がある。
Q8 コーヒーに関して栽培から抽出された液体になるまでのプロセスを知っている。
Q9 コーヒーチェリーを見たことがある。(画像、写真なども含む)
Q10 特定銘柄(ブルーマウンテン、キリマンジャロ、マンデリン等)だけでは高品質ではないことを知っている。
Q11 ブレンドの作り方を知っている。
Q12 コーヒー豆はコーヒーを抽出する直前に挽いている。
Q13 コーヒーの三大品種を知っている。
Q14 フェアトレード、オーガニック、レインフォレストアライアンスなどだけが高品質のコーヒーではないことは理解している。
Q15 抽出されたコーヒーの味は60%~70%生豆で決まる。
Q16 コーヒーの国際コンペテションが各国で実施されていることは知っている。
Q17 焙煎度は大きく分けて、浅煎り、中煎り、深煎りの3段階がある。
Q18 一度抽出されたコーヒーに再度熱を加えることはよくない。
Q19 友人からコーヒー豆の選び方を教えてほしいと言われたことがある。
Q20 ほとんど毎日自分の納得のいくコーヒーが飲めている。
Q21 焙煎日が重要なことは知っている。
Q22 コーヒー豆は焙煎してから時間が経つにつれて美味しくなくなる。
Q23 生豆は収穫されてから年数が経つにつれて美味しくなくなる。
Q24 現在購入したコーヒー豆が、いつ収穫された生豆なのか知っている。
Q25 自分のお店のメニューには品質や鮮度はこだわりたい。
Q26 新しい情報は常に取り入れようと努力をしている。
Q27 お店舗には明確なコンセプトが必要だと思う。
Q28 お店はホスピタリティ(サービス・気配り)が充実してなければいけない。
Q29 コーヒー豆は冷凍保存しても良い。
Q30 お客様のニーズに応えるのが一番素晴らしいサービスだ。
Q31 お店のスタッフ間のコミュニケーションは重要だ。
Q32 生産性の追及とサービスとのバランスは大切だ。
Q33 顧客満足度は常に追求しなければならない。
Q34 クレンリネスに関する意識は高くなければならない。
Q35 お店としてスタッフ教育がしっかりできているかは重要だ。
Q36 生豆、焙煎、抽出の バランスが大切である。
Q37 スタッフの仕事に対する満足度が高いお店は良いお店である。
Q38 自分が手本にしていいるコーヒー店やカフェがある。
Q39 コーヒーの味だけではなく、食品全般の安心・安全の知識を追求している。



さて、いくつのYesがあったでしょうか??




Yesが30個以上の場合】
すでにあなたはコーヒーのプロ級の知識、意識を持っているようです!
今のあなたにはコーヒーコーディネータ検定資格は必要ありません。
今のあなたに必要なのは実践のみ、コーヒー専門店や手本にしているカフェで、自分がこの人だ!と思う人(師匠、メンター)を見つけて下さい。そして、できることなら実際にお店で働きながら、あなたの持てる知識を実践で試して経験を積んでいくことが大切です。




Yesが15~30個の場合】
普通の知識です。このままでは中途半端なプロにしかなれません。
素人レベルの知識で満足をしているならそれもいいですが、本当のプロを目指すなら一度しっかりとコーヒーを学んでみてはいかがでしょうか?
本物のコーヒーのプロを目指してください。
コーヒーコーディネータの資料請求をすると、コーヒーのスターターキットの内容やカリキュラムが確認できます。資料請求はこちらから↓






Yesが15個以上の場合】
今のあなたでは知識、意識不足です。その程度の知識では、お客様を満足させることはできません。
もう一度初心に戻ってコーヒーを学んで下さい。まずはコーヒーの基礎知識が学べる講座を選ばれてはいかがでしょうか?
コーヒーコーディネータ講座は、今なら入学無料になるチャンスです!
詳しくは下記から無料の資料請求をして内容をご確認下さい。




今回のコーヒーテストは、アルトコーヒーのNさんのご協力を得て管理人がまとめた知識です。
PR
コーヒーコーディネータ内検索
RSS

Add to Googleブックマークに追加する
コーヒーコーディネータについて
プロフィール
HN:
コーヒーコーディネータ検定人
性別:
非公開
趣味:
カフェ探索
自己紹介:
なによりもコーヒーとチョコレート好き。夢は自分のカフェを持つこと!美味しいコーヒーと美味しいチョコレートのお店
コーヒーコーディネータバーコード
メールフォーム
忍者ブログ [PR]